2019年11月4日月曜日

「小田原城総構を一周あるこう!!」ご参加ありがとうございました。

 11月2日(土)、さわやかな快晴の下、136名の方がウォーキングイベントにご参加いただき、無事終了することができました。最年少は横浜からお父様と参加の小学2年生の男の子でした。とても元気が良く力をもらいました。
 また 小田原城郭研究会の山口様が特別ガイドとして、午前中「小峰御鐘ノ台大掘切東堀」まで各ポイントで解説をしてくださいました。ありがとうございます。
史跡標柱にて
城下張出では、先日の台風19号の影響で崩れた箇所があり、残念なことに一部立ち入り制限もありました。東堀は、台風で倒木した大木が早速片付けられており、みなさんに堀切を歩いて体感していただくことができ、ホッとしました。
城下張出にて
昼食後に訪れた西堀ではハプニングが・・・なんと大きめのボックスカーがぬかるみにはまり立ち往生・・・驚きです!でも参加者の皆さんが一斉に手助け、声をかけ押して押して無事ぬかるみから脱出。老若男女のファミリーから感謝されました。今日の天気のような爽やかな気分でしたネ!協力されたみなさまお疲れ様でした。
 ハプニングのあった今回のウォーキングイベントでしたが、小田原北条氏が残した総構を歩いて何かを感じたり、戦国時代に思いを馳せていただけたら幸いです。ご参加、本当にありがとうございました。


稲荷森にて




城山公園慰霊塔前にて
鉄砲矢場にて