先日4月20日開催しました「小田原城総構を1周あるこう!」では149人の参加者が集い、無事終了いたしました。初回が80名、2回目が176名、3回目が180名と多数の参加者が集い、また、個人で総構を歩かれる方も急増し、我々会員一同感謝しております。
ところが最近、無断で私有地に入り込み、総構に該当する土地だけでなく関係のない畑に入り込んで法面を見たり、農作物を荒らしたりする者が多数見かけられるようになったとの報告が地主の方々から寄せられております。
今まで開催をしてきた総構のイベントにつきましては、その都度地主さんの許可を取り、総構に該当する土地のみを通らせて頂きました。こうして多くの方々に総構を知って頂ける機会を持てたことは大変喜ばしい事ですが、一方、農作物等の被害の報告は大変悲しいことでもあります。
我々も出来るだけ多くの方々に本物の遺構を見て頂きたいと思いますが、私有地に該当する土地に関しては立ち入らないよう願います。
また、山ノ神堀切から稲荷森までの区間の土地所有者からは今後一切の立ち入りを禁ずるとの通告を受けております。実は4月20日に開催したイベント時もこの区間の立ち入りの許可が出ず歩くことができませんでした。
重ねてお願い申し上げます、我々歴史ファンは良識ある知識人であると信じております。どうか私有地には入らないでください。
山ノ神堀切西
稲荷森